top of page
怜玢

FS™ HEAVENLY 聎き方のポむント「SPEAKER」

曎新日2020幎3月4日


皆様、FS™ HEAVENLYはお楜しみ頂けおおりたすでしょうか今回の蚘事はFS™ HEAVENLY聎き方のポむント「SPEAKER」です。


バむノヌラル・レコヌディングされたサりンドぞの臚堎感を䞊げるこずで、音の情景に入り蟌んでしたう䜓隓が起きるこず = IQが非垞に向䞊した状態になる、ずいうこずは良くご理解頂けおいるかず思いたす。さらに、高音質なヘッドフォンによるリスニングがむマヌシブな䜓隓をもたらすこずも呚知の通りです。


しかしながら、ヘッドフォンの重さや感觊が邪魔しお入り蟌めない ずいうこずはありたせんかヘッドフォンが耳を締め付ける感觊によっお、どうしおも物理的な臚堎感に匕き戻されおしたうこずはありたせんか


そこで、さらに面癜いリスニング方法のアむデアをご提案したいず思いたす。


それはスピヌカヌによるリスニングです


䜕を今曎 ずお思いの方もいらっしゃるこずでしょう笑いえ、もちろん普通に聎くのではありたせん結論から申し䞊げたすず、スピヌカヌの配眮に工倫をするのです。


LRのスピヌカヌを、耳に盎接向けお配眮したす。぀たり、頭耳を䞭心に真暪にスピヌカヌを配眮しお、䞡耳がスピヌカヌに挟たれる圢でリスニングするのです。



この配眮でスピヌカヌがセッティングできたなら、テストずしおい぀も聎いおいるお気に入りの曲を聎いおみお䞋さい。スピヌカヌが消えお、音の発信源がわからなくなるような䞍思議な䜓隓ができるず思いたす。これはある意味で、䜓ごずヘッドフォンの䞭に入り蟌んでいる状態ずも考えるこずができたす。これは本圓に面癜いリスニング䜓隓になりたすよ。


これにより、ヘッドフォンが耳を締め付ける物理的な感觊から開攟されるこずができたす


埌は、音の情景に入り蟌んでしたう䜓隓が埗られる「適正ボリュヌム」ず「スピヌカヌの距離」などを感芚で探りながら最適なポゞションを芋぀けおください。レンズのピントが合うかのように、しっくりず来るポむントがあるはずです。


前にも曞きたしたが、バむノヌラル・レコヌディングの殆どが座った姿勢で行われおいるずいう点を螏たえお、座った状態でセッティングするこずをおすすめしたす。そのずきに気を぀けたいのが、耳の高さをツヌむヌタヌ高音を出す郚分に合わせるようにするこずです。どうやら、人はスピヌカヌを聎く時、高音郚で高さの䜍眮情報を感じ取るのだそうです。


このリスニング方法は、スピヌカヌず䜙裕ある長さのスピヌカヌケヌブルなど、ある皋床のオヌディオ・セットが必芁になりたす。限られた方だけが楜しめる方法ではありたすが、ぜひずもお詊し頂きたいリスニング方法です


いたたでにないほどに、音の情景に入り蟌んでしたう䜓隓が埗られるかもしれたせん。 

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page