検索

FS™ CYMATICS の面白さ

更新日:10月14日



サイマティクス(英: cymatics)とは、砂や水などの媒質によって物体の固有振動や音を可視化すること、またはその現象の研究。(wikipedia)


エネルギーの可視化については、水の波紋が感覚的に解りやすいと思います。


例えば、お風呂に入っている時、湯船であなたが揺らした水面は、あなたの運動エネルギーが水面の波紋に変換されて可視化されたものであると考えます。


「FUNCTIONAL SOUND™ を可視化できたら面白いことになる」これが今回のプロジェクトの発端です。



今回、AΩ STUDIO™ 技術協力により、美しいアートとして FUNCTIONAL SOUND™ を可視化することができました。


AΩ STUDIO™ では、音が持つエネルギーの研究をしています。このサイマティクス装置は、スピーカーの上に水を張り、振動エネルギーによって波紋を浮き上がらせるというものです。



それぞれの周波数に、それぞれ固有の幾何学模様が揺らぎながら浮かび上がります。その様は神秘的な程に美しく、思わず見入ってしまいます。


これを実際に撮影し、その映像をジオメトリック・アートへと昇華させたものが、今回の FS™ CYMATICS の映像です。目には見えない音波が、美しい波紋エネルギーとなって目の前に現れます。


FUNCTIONAL SOUND™ が可視化されるとこにより、視覚と聴覚の両モーダルチャネルから送られる脳への信号は、美しくシンクロナイゼーションすることになります。





FS™ CYMATICS がお届けする「視覚 ✕ 聴覚」モーダルチャネルのシンクロナイゼーションを体感してください!


詳細はこちら!【 FS™ CYMATICS




0件のコメント

最新記事

すべて表示