top of page
検索

「超自然環境音源™」の立体音響技術②




FS™ RESORT Secret Island" は、天国のような秘島が繰り広げる音の世界に、深く没入する体験をもたらす魅力的な「超自然環境音源™」を提供します。


「超自然環境音源™」とは、リスナーが独自のサウンドスケープに完全に没入することを可能にする、革新的なバイノーラル録音技術により作成された自然環境音源に「FS™ 特殊機能音源ノイズ」が惜しみなく贅沢にミックスされている特別な立体音響音源です。




今回は、前回に引き続き、もう少し立体音響について掘り下げてみたいと思います。



人間が音を聞くとき、その体験は音源から直接左右の耳に届く音だけでなく、私たち自身の耳たぶや体の各部によって複雑に反射・回折した音にも影響を受けます。


その微妙なサウンドニュアンスを脳が瞬時に解析し、リアルタイムに脳内で3Dの立体音響を作り上げているということになります。


逆に、それらすべての音波を記録し、左右の耳に「ステレオ・ヘッドフォン」で聴くと、録音時と同じ音場を体験できてしまうというのがバイノーラル録音の魅力です。(※もちろん、スピーカーで聴いても奥行き感のある音が楽しめます。)




バイノーラル録音は、実物大の人形の外耳道入口にマイクロフォンを埋め込んで行うことが一般的です。


FS™ RESORT Secret Island" では、ハイエンドなバイノーラルマイク NEUMANN KU100 ダミー・ヘッドが使用されています。(※販売価格は100万円以上)


これにより、音が人間の頭部を通過した際の複雑な回折や反射、干渉を再現し、リスナーがその場にいるかのようなリアルな体験を提供します。


この「現場にいるような」体験は、通常のステレオ録音では再現できません。


通常のステレオ録音では、左右の耳と音源間の距離からくる音量差と時間差のみを記録し再生しますが、それによって再現されるのは左右方向の広がりだけで、前後や上下については情報が不足しています。


それに対して、バイノーラル録音では、音源と聴覚との間の全ての距離と角度に基づく音の時間差、音量差、周波数特性の変化、位相の変化を記録し再生します。


これにより、音の方向性、距離、そして音がどのように空間を進むかについて、非常に詳細な情報を提供し、リスナーにより「立体的」な音響体験を提供することができます。






FS™ RESORT Secret Island" は、このバイノーラル録音技術を駆使し、自然の音環境をリアルに再現しています。


このハイエンドなバイノーラルマイク NEUMANN KU100を、実際に天国のような秘島に持ち込んでいます。そして、その空間のサウンドエネルギーをそのままに切り取るかのようにレコーディングしているのです。


その音源は、林間のささやき、水流の音、鳥の囀り、風の音、波の音といった自然環境の音を、あたかもそこにいるかのように感じることができます。これは単にリラクゼーションやメディテーションを促進するだけでなく、クリエイティブな思考や集中力を向上させることも可能です。


さらに、バイノーラル録音は、ヘッドフォンを通じて完全なプライバシーの中で体験できるため、リスナーは自分だけの音の世界を楽しむことができます。聴覚に重点を置いたイマーシブな体験を提供し、リスナーがその場にいるかのように感じさせる力があります。



FS™ RESORTの超自然環境音源アルバムは、バイノーラル録音の技術を最大限に活用し、リスナーに対して未知の音響体験を提供します。


音の力を用いて、新しい視点を提供し、人々が自然界とのつながりを再確認し、自分自身と深くつながる瞬間を作り出すことができます。


そのイマーシブな体験は、現実の世界から一時的に逃避し、心地よい環境音の世界へと誘います。


FS™ RESORT Secret Island" は、日常生活の喧騒から瞬時に解放され、自然界の静寂と調和に浸ることができる、本当に特別な音響体験を提供します。


お気に入りのヘッドフォンやイヤフォンで、是非とも「超自然環境音源™」を聴いてみてください。こちらの販売ページから各商品の詳細にアクセスすると、それぞれのサウンドを試聴することができます。


さまざまななサウンドを試聴しているだけでも、そのイマーシブなサウンドと音源効果が実感できるはずです。


FS™ RESORT Secret Island" 販売ページはこちら

0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page