NEUMANN KU100ダミーヘッドマイクは、人間の頭部と耳の形状を模倣した革新的なマイクロホンです。
今回は、NEUMANN KU100ダミーヘッドマイクによる究極のバイノーラルレコーディングがもたらす「超自然環境音源™」の立体音響についての魅力をお話したいと思います。
音に身を任せ、目を閉じる。そこは、緑豊かな森の中、あるいは波立つ海辺かもしれない。遥か彼方から風が吹き抜けてくる音、木々の葉っぱがそよぐ音、鳥のさえずり、または波のざわめき……これらは全て、あなたが耳にする自然環境音源の一部です。
NEUMANN KU100ダミーヘッドマイクとバイノーラルレコーディングにより、秘島の臨場感をそのままに切り取る「超自然環境音源™」の立体音響技術が、私たちに豊かなイマジネーションを提供し、あたかも現場にいるかのような感覚を引き出します。
ダミーヘッドの中には二つのマイクが設置されており、人間が現場で聴く音を正確に再現することができます。
人間が音を聞くときには、音源から左右の耳に直接届く音波だけでなく、自分自身の耳たぶや体の各部によって複雑に回折・反射した音波も合わせて聞いていて、それらによって音源の位置などを知覚していると考えられます。
これらの音波を、すべてそのまま記録したものを左右の耳にステレオ・ヘッドフォンで聞けば、録音時と同じ音場を感じられるというのがバイノーラル録音の原理なのです。
NEUMANN KU100ダミーヘッドマイクを用いることで、左右それぞれの耳に入る音の微妙な違いを超高精細に捉えることが可能となり、その結果、非常にリアルな音響体験を提供できるのです。
これらの技術によって実現されるのが「超自然環境音源™」の立体音響です。
これは、音の高低、左右、前後といった立体的な位置情報を感じ取る能力で、あたかも自分が音源の中にいるかのような聴覚体験を提供します。
ヘッドフォンやイヤホンがあれば、例えば森の中で鳥がさえずり、その音があなたの周囲で響き渡るような感覚を、あなたがどこにいても体験することが可能となるのです。
それは、ただ聴くだけでなく、音に包まれ、その中にいるかのような感覚を得ることができる、新次元の音響体験です。
これは、音楽や映画、ゲーム、VR(仮想現実)など、多くのエンターテイメント領域において、臨場感と没入感を大きく高める可能性を秘めており、これからがその真価を発揮するフェーズです。
そして、「超自然環境音源™」の立体音響技術は、既にしてその最高峰に位置するものなのです。
音は私たちに、見えない世界を感じさせ、想像力を掻き立てます。さあ、音が奏でる自然の物語に耳を傾け、未知なる旅へと踏み出しましょう。
FS™ RESORT Secret Island" 販売ページはこちら。
Comentários